serena-no-tokei

株、投資信託、IPOなどの情報収集や配信

定年後の僅かな余裕資金で投資にチャレンジ

定年して、最初に感じた事は、残りの人生 何をして過ごそうか?
旅行、ゴルフ、海釣り、どれも現役の時の趣味としてやっていたものばかりww
これじゃお金の使う事ばかりで収入は年金だけじゃないかww
不安がよぎる毎日 まいにち 毎日 まいにち 毎日 まいにち


ある日、ゴルフ仲間と会話中お金の話になり
その人から株と投資信託をすれば良いと教わる
そう言う経験は無かったが、話を聞いて
2016/1/20に初めて投資信託を購入しました。


毎月分配型の銘柄を2銘柄購入し分配金を再投資に廻して
1年運用しました。1年間の分配金合計は、30万と
思っていたよりは、利回りも良かったので、12月に2銘柄、
金融株1銘柄を増やし1年が終了しました。


初年度にしては、自分なりに効率は良かったと思います。

2017年度は、分配金を受け取りに変更して株投資(ipo)に廻したいと
思います。